ローライフレックスと写真集「demain」

f:id:piro-yu:20170204210123j:plain

ローライフレックス

プラナー80mmは優しく柔らかく写ります

 

f:id:piro-yu:20170204210133j:plain

ローライフレックスといえば渡部さとるさんが思い浮かびます

渡部さとるさんの写真集「demain」です

デュマンとはフランス語で「明日」という意味

別れ際のあいさつで交わす言葉とのこと

日本語でも、また明日・・って言いますね

 

f:id:piro-yu:20170204210145j:plain

第1刷発行2017年1月25日となっていますが

ご本人のサイトから直接購入したので昨年12月に届きました

 

難しい写真集でしたが、ここを読んで納得しました

 

・この作品は最終的なゴールを設定していません
・自分の写真を撮るときには「取材」はしない
・「冷蔵庫のなかにある材料を使ってつくった料理」
・相性が良い写真を集めたのがこの写真集
・かっこいい写真とか決定的瞬間は要らない
・写真はその場所にいないと撮れないんだ

 

写真集はこちらでも見ることができます

youtu.be

 

ローライフレックスでもっともっと撮っていこうと思いました