5/21 PC-DESK BRIWAX塗装

f:id:piro-yu:20170521205952j:plain

イギリスBRIWAX社製の家具用ワックスです

 

f:id:piro-yu:20170521205940j:plain

主成分は蜜蝋なので塗布後、表面は固くなりません

20℃以上になると液体化します

頻繁に水拭きする場所や高温になる場所にはむかないようです

トルエンフリー品もありますが容量が若干多いトルエン入りにしました

 

ステイン塗装後に塗ると深みが増すとのことでしたが、昨日塗ったステインが木目を潰してしまったので、ステインを削ってから塗ることにしました

 

f:id:piro-yu:20170521210008j:plain

ペースト状になっていました

靴墨のようなにおいがします

 

f:id:piro-yu:20170521210018j:plain

仕上がりはこんな感じです

木目が復活していい感じです

BRIWAXは布でのばしながら塗り、30分ほど乾燥させてからステンレスたわしで軽く磨き、最後に乾拭きしてツヤを出しました

 

f:id:piro-yu:20170521210028j:plain

カラーは好きな木材「チーク」にしました

パイン材とは思えない仕上がりです

プリンターを置く棚は最初からステイン無し、BRIWAXで仕上げたいと思います

 

f:id:piro-yu:20170601214526j:plain

 

f:id:piro-yu:20170601214547j:plain

広告を非表示にする