6/3 薄荷油すぷれーを作る

f:id:piro-yu:20170604102134j:plain

先日購入したハッカ油、精製水、それに無水エタノールを使って虫よけスプレーを作ってみます

 

f:id:piro-yu:20170604102147j:plain

健栄製薬のホームページに作り方が載っています

ハッカ油|健栄製薬 毎日の暮らしを豊かにする魔法のしずく

 

1.無水エタノールと精製水の割合は1:9

 無水エタノール50mlをボトルスプレーに入れます

 

f:id:piro-yu:20170604102202j:plain

2.そこにハッカ油を50滴ほど滴下して撹拌します

少ないと効かないし、入れすぎると肌に良くないので使いながら様子を見て調整します

 

f:id:piro-yu:20170604102215j:plain

3.精製水は450mlで良いのですが500ml全部入れました

 

f:id:piro-yu:20170604102226j:plain

撹拌して完成です

 

f:id:piro-yu:20170604102239j:plain

ラベルを貼りました

ハッカは漢字で「薄荷」と書くんですね

ブログに綴るために分からないことは調べるので、毎日書くのは大変ですが良いことだなと思います

 

f:id:piro-yu:20170604102259j:plain

TRUSCOボトルスプレーを選んだのは、給水ホース先端にオモリが付いているためノズルをどの角度に向けても最後まで使い切ることができます

それとノズル先端を回すことで、ストレートから広角40度までの範囲で調整することができます

さらにレバーとボトル間の距離が短いので指が疲れません