たかつえの蕎麦畑と天の川

f:id:piro-yu:20170903160215j:plain

たかつえの蕎麦畑の花が見頃とのことで行ってみました

上のスキー場側からの眺め

 

f:id:piro-yu:20170903160226j:plain

中ほどにある駐車場から下側の眺め

 

f:id:piro-yu:20170903160238j:plain

茎もまだ赤くなってなく、蕎麦の花はちょうど見頃です

 

f:id:piro-yu:20170903160247j:plain

蕎麦の花特有のにおいがします

昔は苦手でしたが、もう慣れました

 

f:id:piro-yu:20170903160255j:plain

日没後、空が一気に焼けてきました

 

f:id:piro-yu:20170903160303j:plain

ハーフNDがあれば・・・

 

f:id:piro-yu:20170903160313j:plain

月齢4.4の月を入れて撮ってみました

 

f:id:piro-yu:20170903182007j:plain

ビクセンの星座早見盤

日付、時間、場所の微調を行い、天の川と夏の大三角を探します

 

f:id:piro-yu:20170903160322j:plain

完全に日が暮れてから天の川を撮ります

時刻は20:09

 

f:id:piro-yu:20170903160331j:plain

蕎麦畑と天の川、20:19頃

設定は、ISO8000、開放f2.8で31秒

撮影方向は下のグーグルマップに示した通り

 

f:id:piro-yu:20170903162952j:plain

8月は南側に天の川が見えると思っていたのですが・・

実際に撮影した方角は北東

南側にも見えたのかな??

 

f:id:piro-yu:20170903160346j:plain

撮影を終え、腹ごしらえに焼きそばパン

便利な世の中で、いつでもコンビニに行けば食べのも・飲み物が手に入る時代

しかしココ高杖では21時にコンビニが閉まってしまいます

少し先の事を考え備えておくことが大切です

 

f:id:piro-yu:20170903160406j:plain

夜はラーメン